声優ラジオ 感想まとめ

現在, 継続して視聴しているラジオについて感想をまとめた. 好みの点数一覧はこっち. そんなに量は聞いてないのでお勧めがあったら教えて欲しい.
★5は敬意を払っている, ★4は放送が待ち遠しい, ★3は楽しく聞いてる, ★2はたまに面白い, ぐらいの雰囲気. 僕はどうしても同じ番組を聴き続けると飽きてしまうので, 新しめのラジオの方が評価が甘い. あと継続して視聴している時点で★1でもそれなりに好き.

杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン ★★★★★

涼宮ハルヒキョン役や今期だとジョジョ役をやっている杉田さんが, ゲームライターのマフィア梶田さんやゲストと共に好きなゲームや漫画について語ったり大喜利したりする番組.

特に大喜利が面白いわけでもないし, 冒頭の茶番も意味がわからないことも多いんだけど, 杉田さんがゲームや漫画について語るのを聞くのが楽しい. 自分に近い趣味の人がその趣味について話すのを聞く楽しさがある. 杉田さんは, 今でもゲーセンに結構行ってそうだし, ラブプラスはやってるし, モバマスのかな子好きだしで, おお, 年取ってもやっぱりゲーム遊べる! という気持ちになれる.

あと, 漏れでてくる友人関係がいい. 梶田さんのゴミのような生活を心配する杉田さんだったり, ことあるごとに杉田さんが
「中村とこの前」
と語りだす様は薄い本が出るな・・・というレベル.

杉田さんのネガティブな面とか優しい面とかが見られて, 杉田さんが好きになれる番組.

アクセルワールド 加速するラジオ ★★★★★

アクセルワールドを宣伝するための番組. 黒雪姫役の三澤さんと, 司会業?ミュージシャン?の鷲崎さんがやっている.

今, 非コミュやぼっちをアピールする女性声優は結構いる. 「高校時代は友達いなくてー」とか「人に話しかけられなくて」とか. その激戦区で, 今一番面白いのは三澤さんだと僕は思っている.
「服屋で『お困りの点はありませんか?』と聞かれると『今、あなたに話しかけられていることがお困りです』と言いたくなる」(意訳)
が僕の中で象徴的. 闇レギオンオーディションという, リスナーが自分のネガティブな面を投稿し, それが三澤さんが認めるレベルかを判定するコーナーでは三澤さんが闇使いとしての格を見せつけてくれる. 「○○できる時点でネガティブではない」

他にも
「お父さんにことあるごとに声優をやめて田舎に帰って来いと言われる」
「楽屋で忙しいふりをしてやりすごす」
といった三澤さんの生活感溢れるネガティブ発言がいちいち面白く, それをちゃんと明るい雰囲気にしてる鷲崎さんすげぇとなる.

初期から追っていくと段々と鷲崎さんの影響を受けて成長していく三澤さんを見れる. ちなみにアクセルワールドの話はもうほとんどしないw.

ひだまりラジオ ★★★★★

ひだまりスケッチを紹介するラジオ. ゆの役の阿澄佳奈さんと週替わりのゲストがやってる.

構成脚本が阿澄さんを作ったのか, 阿澄さんに引きづられてこの脚本になったのか. 阿澄さんの癒し系ポイズンな部分をフィーチャーした素晴らしい番組. 構成が面白いし, パーソナリティーも面白いという最強のラジオ. 阿澄さんだけでも面白いのにゲストが個性豊かでみんな面白いのが凄い.

構成が素晴らしくコーナーも面白いし, たまに変な趣向もこらしてくれる. ある回では全編にわたって「後の○○である」っていう謎ナレーションがついたw. 名物である冒頭の茶番劇もクオリティが高くて, 「ひだまり仕分け」とか「一日一万回感謝のタイトルコール!」など非常に笑えるものばかり. ついには「松来さんが結婚する世界線にいたら・・・」という茶番が本編にまで侵食する始末.

この作品はラジオ以外にも, 阿澄さんがキャラと本人で交互に話した狂気の企画「見えるひだまりラジオ」や感動の「ひだまり王決定戦」など面白い企画が多く, いい宣伝しるなーと思う.

阿澄さんラジオは他にも「あすみさん@がんばらない」や「星空ひなたぼっこ」を聞いてる. 前者はゲスト次第だけど楽しみにしている. 後者は時たまアイマスの話をしてくれるのがちょっとうれしい.

ちょっとお時間よろしいですか(旧Radio Cross) ★★★★★

ビビッドレッドオペレーションズのあかね役の佐倉綾音さんとToLoveるの春菜役の矢作紗友里さんが, 混沌とした企画をこなすラジオ(映像付き).

声優ラジオを広く聞いている人間でこれを知らない人はモグリといっても最早過言ではない. ギャグ系で今一番面白い番組. この組み合わせを産み出したという敬意だけで思わずQuad CrossのドラマCDを買ってしまったぐらい.

この二人の互いへの遠慮無いトークがいい.
「佐倉さんのお腹がぼよよーんって」
とか普通言えねーだろw. 佐倉さんは佐倉さんで, 矢作さんが恋愛ゲームにはまってるのに対し
矢作「でもハルは私のこと好きだって言ってくれてる」
佐倉「それは妄想なんですよ〜」
と言って先輩を撃沈したりと容赦無い.

コーナーも映像をいかした斬新?なコーナーがしょっちゅう出来ては消えていく. どんなぼっち飯をしたかを送るコーナーとか秀逸だった. コーナーの優秀さもあってリスナーが送ってくるネタも面白い. 最近良かったのは
「友達3人でテニプリを見ていて, お気に入りのキャラが出てくるシーンをカメラに収めようとするのを邪魔されたときの話」
がクレイジーで笑えた.

このラジオは本当に1回聞いてみて欲しい.

花澤香菜のひとりでできるかな (ひとかな) ★★★★

化物語の撫子やPSYCHO-PASSのあかねちゃん役の花澤さんがお仕事の近況報告をしたり, ムチャぶりに答えてくれる番組.

この番組を聞くと, 花澤さん声可愛いのに歌も歌えるし, その上面白いのかよ・・・と思える. 一人喋りの声優ラジオってどうしても真面目になりがちなんだけど, ひとかなは結構ギャグを重視してくれてて, 可愛さはあんまり重視してないw.

コーナーが結構良く出来てて, 「リスナーが新曲CDの30秒CMを考えてくるコーナー」は安定して面白いし, 「リスナーが昔私に励まされたりした(妄想)エピソードを送ってくる」コーナーでは, リスナーがいいパスを投げてくるのもあるが, 色んなムチャぶりを見事にこなしたりこなせなかったりする花澤さんの大喜利スキルに感心させられる.

最近は小倉唯ちゃんが非常にプッシュされていて唯ちゃんとの妄想デートが何故か番組のジングルになっている.
「ダメです, 唯ちゃん. ストッキングなんぞ履いちゃあ」

ラジオの婚約者と幼なじみが修羅場すぎる ★★★★

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるを宣伝するラジオ. 千和役の赤崎千夏さんと愛衣役の茅野愛衣さんがやってる.

赤崎さんのトークをこのラジオで初めてちゃんと聞いたんだけど, サービス精神に溢れてるし声芸やってくれるし面白い. この人のトークはもうちょっと色んな番組で聞きたい.

茅野さんはあの花でメンマをやってた人で, デビューからそこまで経ってないのにかなりラジオの仕事をしている. 何より声が可愛い. わりと落ち着いた大人っぽいトークをするイメージ. そして声が可愛い.

超面白い!ってわけではないんだけど, 赤崎さんの面白さと茅野さんの可愛さを楽しめるラジオ. アニメを見てなくても楽しめます.

THE IDOLM@STER STATION!!! ★★★★

アイドルマスターを宣伝するための番組. 原由美さん(貴音), 沼倉愛美さん(響), 浅倉杏美さん(雪歩)がやってる.

対等な仲良し三人のバランスの取れたやり取りがいい. 後先考えずムチャぶりしちゃう原さんと, しっかりした沼倉さんと, あざとい浅倉さんが凄く面白いわけじゃないんだけど, ちょっと楽しい気持ちになれるトークをしてくれる. てきとーな原さんが「私たち女子力鍛えないと〜」と言うのを沼倉さんが「また由美は・・・」みたいなテンションであしらうのが好き.

冒頭のキャラクターでやる茶番劇も出来が良くてアイマスがより好きになれるラジオ. 公式の響ではこの冒頭劇の響が一番頭悪そうw.

ブレイブルー公式WEBラジオ ★★★

格闘ゲーム, ブレイブルーを宣伝するラジオ. ラグナ役の杉田さん, ツバキ役の今井さん, ノエル役の近藤さんがやってる.

ニコニコで公開されておりラジオカテゴリで一番再生数がある. ラジオにあわせて絵が動くという凄い手間をかけた番組. 結構ちゃんとゲームの宣伝をするので, ゲームをやっておいた方が楽しめる.

上坂すみれのLady Go! ★★★

中二病でも恋がしたい!の凸森役やガルパンのノンナ役の上坂すみれさんが企画をやっていくラジオ.

今最も個性的な声優と言えば上坂さんの名前をあげる人も多いんじゃないだろうか. ロシア文化に傾倒し, ゴスロリを日頃から着用し, お嬢様でミリタリーオタクでしかも成績優秀という冗談みたいなキャラクター. ラジオで紹介する曲も「りんごの唄(赤いりんごに唇寄せて)」だったり描く絵がどこか楳図かずおを彷彿とさせたり, 通常の声優とは一線を画する.

一風変わったトークも魅力なんだけど, 意外と常識人でトークに安定感がある. しかもそこそこ面白い. コーナーはそんなに特徴的ではないので, 面白さは上坂さんを好きになれるかどうか次第.

最近は毎週のように三澤さんの話をしてくれるのがちょっとうれしい.

さくら荘のペットなラジオ ★★★

さくら荘のペットな彼女を宣伝するラジオ. ましろ役の茅野愛衣さんと美咲役の高森奈津美さんがやってる.

映像付きの茅野さんが見られる. 落ち着いたトークをする二人なので, まったり系番組になっている・・・かな? 一番新しい回で, 高森さんが「どうして?」と「それで」だけで会話する罰ゲームは茅野さんのあざとさが遺憾なく発揮されていてお勧め.

ラジオ シンデレラガールズ(デレラジ) ★★★

ソーシャルゲーム, シンデレラガールズを宣伝するラジオ. 島村さん役の大橋彩香さん, 凛役の福原綾香さん, 美嘉役の佳村はるかさんがやってる.

特に面白いわけではないw. ただ理屈じゃない感じで聞きたくなるので欠かさず聞いている

小松未可子のLady Go! ★★

さあ海賊の時間だ! でお馴染みの小松未可子さんが宣伝やら企画やらをやってくれるラジオ.

ビジュアル, ボーカルともにハイレベルの小松さん. KのED「冷たい部屋ひとり」はかなり好き. ラジオはそのビジュアルを活かしており(Lady Goという企画がわりとビジュアル強調するイメージ), 通常の動画ラジオではありえないようなアップとかをしてくれてうひょーってなる.

トークはまあまあ面白いぐらい. コンビでのトークがそこまでうまくないイメージなので, そこを改善してくれれば嬉しい.

竹達沼倉の初めてでもいいですか? ★★

俺妹の桐乃役の竹達さんと, アイマスの響役の沼倉さんの変態ラジオ.

コーナーが女性声優二人のラジオとは思えぬ変態っぷり. どんな匂いが好きかを送ってくるコーナーでは, これ他のラジオだと弾かれるんじゃないのwっていうレベルのメールが紹介されたりする. また竹達さんの素晴らしい英語力もフィーチャーされており, 英語コーナーでは「ぺおぷれ! ぺおぷれ!」(People)と連呼してくれる.

竹達さんと沼倉さんのオタクトークとかも聞ける.

ゆい・かおりの実デジタル ★★

ゆいかおりという声優ユニットの映像付き宣伝番組. ロウきゅーぶのひなた役の小倉唯ちゃんとあの夏の青い子役の石原夏織ちゃんがいちゃいちゃしてる.

声優界の天使と名高い唯ちゃんと, 芸人スキルを上げつつある夏織さん. 残念ながら二人のトーク力はそこまで高くないし, コーナーもそんなに面白いわけではない. だけど, そのまとまりの無さが逆に女の子のキャッキャ感を出してて, そういうのが好きな人にはいいと思う.
最近あった石原さんが声グラ表紙の唯ちゃんの真似をする回とか素晴らしいいちゃいちゃ感.

難点を上げるなら唯ちゃんのトークがあまりに女子高生過ぎて, 自分が犯罪者のような気持ちになってくるところか.

雑感

男性声優ラジオを開拓できてないなぁ. あと作品ラジオもあんまり聞けてない.

ラジオの面白さはパーソナリティの能力によるんだけど, それ以上に組み合わせの要素が大きいように感じる. 「とあるラジオのレールガン」とか凄く面白かったんだけど, 豊崎さんと伊藤さんの一人喋りはそこまででもないんだよなー. 逆に小松さんとか花澤さんは一人のときの方が面白かったかなーと思うことがそこそこある. 目上の人と組んで萎縮みたいなパターンも感じるときあるし.

人数が二人以内というのも重要だと思っていて, 三人以上になると面白さを維持するのが難しい. ラジオは一度に一人しかターンが取れないので, 二人だと会話のラリーみたいになるんだけど, 三人以上だと誰が主導権を握るかが難しそう. 「○○はどう思うの?」みたいに順番にふっていく方法もあるけど, それだとテンポが悪くなってしまう.

あとアニメと連動系のラジオはあんまり聞いていないことに気づいた. どうしても作品紹介に時間を割かなければいけない分, 面白さの面では不利ということかもしれない. アニメ連動系では「とあるラジオのレールガン」とか「Solty Radio」とか凄く面白かったけど, 作品紹介はろくにしてなかったしなー. 面白いと話題になる前に終了してしまって見つけられないという可能性もある.

ここで言及していないラジオでは「田村ゆかり 黒うさぎの小部屋」とか「水樹奈々のスマイルギャング」とかは, 現在も放送していて面白いんだけど, 聞きすぎて少し飽きてしまった. 飽きづらいラジオとは何かという問題は考えてみると面白いかも知れない.

色々ごちゃごちゃ書いてしまったが, アニメをよく見てる人は暇があったらラジオを聞いて声優を覚えるとちょっと楽しくなるのでお勧めです.