初めてのGreaseMonkey

Twitterのホームに, The Interviewsへのリンクを追加するGreasemonkeyを作成(http://userscripts.org/scripts/show/114020). Twitterのscreen_nameとThe InterviewsのIDが同じ場合, 名前の下にリンクが出現する.

初めてGreasemonkeyを書いたけど, 結構楽しい.

ちょっと混乱したポイントとしては, Twitterをブラウザで開いた状態で, URLバーにtwitter.com/user_nameみたいに入力して移動した場合, 新しくページが開かれるのではなく, ページの差分だけ読み込むため, Greasemonkeyが新規に読み込まれなかった所.
これは, もう3秒ごとにスクリプトを実行することで無理やり解決. まあそんなコストでも無いだろう.

もう一つ重要なのはXMLHTTPRequestはクロスドメインで呼び出せない点.
The Interviewsにアカウントが存在するか確認するためにはクロスドメインアクセスが必要なため, GM_xmlhttpRequestを用いることで解決した.
この関数はGoogle Chromeに存在しないので, 今はfirefoxでしか動作しない. 一応, The Interviewsへのアクセスをプロキシを介して行うことで, chromeでもクロスドメインXMLHTTPRequestを動かせるらしいんだけど, 今回は見送った.


最後に, スクリプトを公開したんだけど, これが凄く楽だった. userscripts.orgさん, ぱねぇ.


参考にしたサイト